2010/02/12

調味料バトン

Q1
・名前&出身地 → Rieo&香川
・目玉焼き   → しょうゆ。
・ゆで卵    → 塩。(アジシオがベター。)
・納豆     → 一緒についてるタレ。それ以外の経験ナシ。ご飯に納豆かけて食べたコトナシ。
・冷奴     → ショウガ&しょうゆ。キムチもオイシイと思う。
・キャベツの千切り → 絶対に塩!!!!(アジシオがベター。)
・トマト    → ナシ。あるいは塩。(これもアジシオがベター。)
・カレーライス → ナシ。たまに・・・ソースとか。
・チャーハン  → ナシ。
・ナポリタン  → ナシ。ほとんど食べたコト無い。かけるなら・・・タバスコ?
・ピザ     → タバスコ、アホほど。(ハラペーニョのがいいと思う。)
・とんかつ   → ソース。でも名古屋で味噌カツ食べて想像以上にあっさりしてあれもよかった。
・カキフライ  → ナシ。でもお店で食べるとタルタルがついてるのでつけます。
・メンチカツ  → ナシ。
・コロッケ   → ナシ。しょうゆもアリ。
・エビフライ  → ナシ。あるいはタルタル。
・唐揚げ    → ナシ。お店で食べる、あの胡椒みたいなの好き。
・天ぷら    → 塩か天つゆ。
・餃子     → しょうゆとお酢とラー油で。
・シューマイ  → 辛子。あと味ポン。
・おでん    → 辛子。香川のうどん屋さんに置いてるおでんは味噌つけます。
・肉まん    → 辛子。昔、ミスドの飲茶についてたタレ、美味しかったー。
・ところてん  → 黒蜜。夏に香川にいると、八十場の心太行きます。意外と香川人行ってない。。
・お好み焼き  → おたふくソース!あとマヨネーズ。 本当は味ポンも好き。
・焼いたお餅  → しょうゆにお砂糖。・・・数年に1度しか食べないんですけど。。。
・ご飯(おかず無しの時)→ 塩。贅沢言えばちりめん山椒がいい。(常備してないのでムリ)
・トマトジュース → そのまま。でしょ?普通。。。。
・スイカ    → そのまま。たまに塩。(アジシオがベター。)
・かまぼこ   → ナシ。刺身醤油とかもアリ。


Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは?
ポテトチップス食べながらの牛乳は最高だと言うコト。いや、美味しいし。何となく健康的だし。

Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは?
基本的に、ソース不要なヒトです。(お好み焼き、たこ焼きは除く)
たこ焼き・お好み焼きも味ポンで食べるコトあるくらい。。。
色んなものに何でもソースをかけるヒト・・・とは味の好みが合わない。(←父親、何でもかけるヒト)

Q4 お勧めの調味料は?
つけてみそかけてみそ。本当につけてもかけてもOK。そろそろ補充したい。
カマダのだし醤油。香川人はだし醤油好きと言われました。
サンクゼールの四川万能ダレ。三田のアウトレットでいつも買う。。
舞妓はん ひぃ~ひぃ~ラー油。ラー油、そのものだけでも食べれたり。(←バカ舌と言われる所以)


いつもはリンクしないのに、食べ物ネタだと真面目に調べてリンクする。食い意地はってる。。。

2 件のコメント:

リンゴ** さんのコメント...

ぁーーー!白いご飯にはちりめん山椒やっっ><
大好物やのにすっかり忘れてた><
ワタシははれまのがだいすき。
折詰めくれる人みんなええ人。

あと、タコ焼き。
おネギと大根おろしとぽん酢のおいしいよな><
けど、最近ちょっとそれに飽きてソース+マヨネーズに戻りちゅぅ。

ソース、ほとんど使わんからこぶりちゃんで1年もつ。
関西人ってソース結構使うような気する。
昔は目玉焼きにもソースやったけど、今はあり得んとか思う。

ワタシもラー油だいすきで餃子にラー油だけとかいける。。

Rieo さんのコメント...

@リンゴちゃん
私は佃煮野村が好きで、ちりめんと胡桃のもスキです。
たこ焼き、一時期ソースはムリ!な位ポン酢にハマってたけど同じく、原点回帰でソースもいいなとw
うちの父親、食べる前からソースをどばっとかけるから(今は母娘のブーイングから止めてるけど)。
そして、実家のソースラインナップはとんかつ用、ウスター、中濃、お好み用、、、etc.
どんだけソース好き一家って思うほどw
なのに、、、ワタシは勘zrンに醤油派。

コメントを投稿